google-site-verification: googlebc88697a3d93e04b.html

Nosukeのブログ

医療・育児・健康・普段の出来事について書いています。

クリスマスの意味って知ってる?

クリスマスの意味って知ってますか?

クリスマスとは「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・キリストの降誕祭。あくまで誕生を祝う日であって、イエス・キリストの誕生日ではないらしいです。

 

ちたみにクリスマスは12月24日の日没からクリスマスが始まり、12月25日の日没にて終わる。従って24日の昼間は「クリスマスイヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマスイヴらしいです。

 

ちょっとした豆知識です。

 

私の家のクリスマスは25日の昼以降に息子にプレゼントを渡す予定です。

理由は私が夜勤だからです。

 

皆さんはどんなクリスマスを過ごすのかな?

家族・恋人・友人・ぼっち

過ごし方はそれぞれだと思いますが、良いクリスマスをお過ごしください。