google-site-verification: googlebc88697a3d93e04b.html

Nosukeのブログ

医療・育児・健康・普段の出来事について書いています。

息子の成長

11月に息子が2歳になり早1ヶ月が過ぎました。

1歳と2歳になったことで少しずつ変化が現れました。

 

まず1つ目

卒乳が出来たこと

2歳になる前までは毎朝飲んでいたお乳を1週間あげないだけでおっぱいに興味が無くなり、お乳を飲まなくなりました。

小さい子は3日頑張ったら忘れるとよく聞きますが、ほんとにお乳のことを忘れて飲もうとしません。

奥さんにとっては本当にいいことだなと思いました。

卒乳したことで薬が服薬できるようになったのが本当に助かると言ってました。

 

2つ目は

魔の2歳児に起こるイヤイヤ期に突入しました。

前までは◯◯しようね、◯◯なの?というと「うん」「あい」など否定してこなかったのですが

2歳になってからは◯◯しようね、◯◯なの?と言うと「ちやう」「ぶー」など否定 してくるようになりました。

今まで良かったことが全てイヤだと言われ、正解のないやり取りをひたすらしています。

 

これが魔の2歳児なんだと痛感してるところです。

 

とりあえず本人が気の済むまで答えてあげて、なるべくこっちがイライラしないようにしています。

それでも、ずっと同じことが続いたりするとイラッとしてしまい

「あーだめだなぁー」「強い口調で話してしまったなぁ」と反省しています。

 

これも彼が成長していく過程で大事なことなんだと言い聞かせながら、日々彼の成長を楽しみにしています。

 

因みに私は双子なので、親はもっと大変だったんだなと自分が親になって気付きました。

 

これから色んなことを覚えてどんどん成長していくあなたが本当に楽しみでなりません。

 

息子にお父さんってカッコいいと言ってもらえるように、これから私も息子と一緒に成長していけたらなと思います。

 

以上

私の大好きな息子の成長でした。